ポケモンBW2攻略wiki|ブラック2ホワイト2

ポケットモンスター ブラック2ホワイト2(BW2)の攻略・情報サイト。ポケモン図鑑、攻略チャート、道具、わざマシンなどの攻略情報を掲載。情報交換ができる質問掲示板などもあります。

努力値とは

努力値
努力値とは、ポケモンを倒した時に貰える経験値とは別に貰える隠し数値です。
ゲーム中では「きそポイント」と呼ばれている物です。
努力値は各ステータスごとに加算され、高ければ高いほどそのステータスも高くなります。
努力値の稼ぎ方
1.バトルで稼ぐ
獲得できる努力値の種類と量は倒したポケモンによって異なります。
例えば、「ミネズミ」を倒した場合、「攻撃」の努力値が「1」入手できます。
つまり「ミネズミ」だけずっと倒し続ければ「攻撃」だけ高く育ちます。
強いポケモンを育てるには欲しい努力値を絞ることも大事なポイントになってきます。

また、「きょうせいギプス」を装備させたり、「ポケルス」に感染すると貰える努力値が2倍になります。
他に、「パワーリスト」などのパワー系の道具を持たせると対応した努力値の値が+4されます。

アイテム名 加算される努力値
パワーウエイト HP+4
パワーリスト 攻撃+4
パワーベルト 防御+4
パワーレンズ 特攻+4
パワーバンド 特防+4
パワーアンクル 素早さ+4

努力値獲得の計算式
獲得努力値=(基本努力値+どうぐの効果)×ポケルス状態

例1:ポケルス状態でパワーリストを持たせてミネズミを倒した場合
・基本努力値→攻撃+1
・パワーリストの効果→攻撃+4
・ポケルス状態→取得努力値×2
→攻撃の努力値10を獲得

例2:ポケルス状態でパワーアンクルを持たせてミネズミを倒した場合
・基本努力値→攻撃+1
・パワーアンクルの効果→素早さ+4
・ポケルス状態→取得努力値×2
→攻撃の努力値2と素早さの努力値8を獲得

2.パワーアップアイテムを使う
マックスアップ」「タウリン」「ブロムヘキシン」「リゾチウム」「キトサン」「インドメタシン」などのアイテムを与えることで上げることもできます。
1つ使うとそれぞれ、「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」の努力値が10上がります。
これらのアイテムは各努力値が100に達すると使えなくなります。

橋でたまに拾える「たいりょくのハネ」「きんりょくのハネ」「ていこうのハネ」「ちりょくのハネ」「せいしんのハネ」「しゅんぱつのハネ」は使うとそれぞれ「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」の努力値が1上がります。
こちらは各努力値が100以上でも使う事ができます。

努力値の限界
努力値は全てのステータスの合計510まで獲得できます。
各能力ごとには255までと制限されています。
努力値はステータスに反映される際に、4で割った小数点以下切り捨てで計算される為、実質適用されるのは252までとなっています。
この様な制限がある為、努力値分配をする際には「252、252、6(4)」という振り分け方が一般的です。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ