ポケモンBW2攻略wiki|ブラック2ホワイト2

ポケットモンスター ブラック2ホワイト2(BW2)の攻略・情報サイト。ポケモン図鑑、攻略チャート、道具、わざマシンなどの攻略情報を掲載。情報交換ができる質問掲示板などもあります。

個体値とは

個体値
ポケモン各個体が持っている能力値のことです。
種族値と違い、個体値は種族が同じでも1匹1匹異なります。
同じレベル、同じ種族なのにステータスが違うのはこの個体値による所が大きいです。

個体値はポケモンと遭遇した時、育て屋にタマゴができたと知らされた時に決定します。
この時に各能力ごとに0~31の間でランダムに決められます。
低レベルのうちはそれ程ステータスに差は出ませんが、レベルが高くなるにつれ差が大きくなります。

この数値が高ければ高い程強いポケモンに育ちます。
ポケモンの天性的な能力なのでレベルが上がったり、進化しても変化することはありません。

ジャッジ
殿堂入り後にギアステーションに登場する人物。
この人物にポケモンを見せると個体値を大まかに判定してくれます。

判定内容
個体値の合計、最も優れている能力、最も優れている能力の個体値を教えてくれます。

合計個体値の判定時のセリフ 個体値の合計
すばらしい のうりょくを もっている 151~186
そうとう ゆうしゅうな のうりょくを もっている 121~150
へいきん いじょうの のうりょくを もっている 91~120
まずまずの のうりょくを もっている 0~90

最も優れる能力の判定時のセリフ 個体値
さいこうの ちからを もっている 31
すばらしい ちからを もっている 26~30
かなりの ちからを もっている 16~25
まあまあの ちからを もっている 0~15
個体値の計算式
HPの個体値計算式
個体値={(種族値×2+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10-現在のHP最大値}×(-1)

その他の個体値計算式
個体値=[{(種族値×2+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正-現在の能力値]×(-1)

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ